So-net無料ブログ作成
検索選択

エゴを超えるⅡ [ゲートウエー]

2004霧b.jpg

油彩画 : 「霧」

心穏やかなときを味わう。
豊かな気分でいる。

エゴはこれを許してくれない。

人はおおむね本来の自分とエゴとの二重構造。
そして多くの時間エゴの支配下にある。
そのことに気がつけばいいのだが、知らず無意識に過ごす。

起こる多くの問題はこのエゴの判断によることが多い。
エゴは心配性、悲観的、怒りっぽい、などの性格を持っている。
出来事に対して判断することが主な仕事。
そして抵抗することによってエネルギーを得ようとする。
逆境をばねに飛躍しようと、でも多くは錯覚でもある。

現実を素直に受け入れれば問題は起こらない。
この大きな原則を理解するのに何が必要なのだろうか。
エゴにとっては耐え難いことだ。

今、本当に求められていることはこのエゴへの認識だ。
エゴの奥にある本来の自分に気がつくことでもある。
ここに来ない限り世界は変わらない。

霧がかかっていてもその美しさには変わりはない。
じっとその美を味わうのは「本来の自分」だ。


nice!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

「本当の自分」という認識を持つだけでもまったく違いますね。
そして常に「宇宙とつながっている」という意識。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-07-04 22:27) 

えありす

こんにちは~お元気ですか^^

この繊細な美しい街並みにも
エゴは眠っているのでしょうか。

人の命の儚さ・・・だから
いつも優しい心でいたいなぁと思います。
しかし、やはり努力が必要ですね。
by えありす (2015-07-05 15:38) 

rosemary

まったくそのとおりだと思います。
そして「本来の自分」のもとにおおいに寄り添える事が出来たならばどんなに平穏かと思います。
by rosemary (2015-07-05 21:28) 

yoriko

エゴと一緒に生きている私です(><)
意識をしているのですが気がつくとエゴが前に出ています
そんな自分は嫌いです
by yoriko (2015-07-05 22:51) 

きよたん

本来の自分とエゴ どっちがどっちか
分からなくなってしまう
平穏な自分でいたいですが。

by きよたん (2015-07-06 09:09) 

キャスリーン・ケリー

大変ご無沙汰しておりました^^
自分のアイコンを見るのがとても久しぶりで新鮮です。
そのうち書こうそのうち遊びに来ようとずっと思いながらずいぶん経ってしまいました。。
相変わらずの風画節がとても懐かしく、こうやって変わらず話しかけることができて嬉しいです。
ここのところ会社のストレスでエゴの塊りに押しつぶされそうになっていて
今日はええい!ってサボっちゃいました^^!
いつになるかわかりませんがそのうちまた書こうと思ってはいます。
そしてまたお邪魔しますね。。。
by キャスリーン・ケリー (2015-07-07 18:42) 

アールグレイ

現実を素直に受け止める
本来の自分と向き合う
冷静な自分でいたいですね。
感情というものがあるので、なかなか難しいこともあったりします。
心穏やかに暮らす、何よりの生き方です。
霧の絵、ロンドンのような雰囲気をかもし出していますね。
素敵な絵です。
by アールグレイ (2015-07-10 17:34) 

yoko-minato

読んでいてその通りだな~と思いました。
エゴは確かに心の中にどっしりとありますね。
by yoko-minato (2015-07-10 19:04) 

yoko-minato

わが家の月下美人はまだつぼみでいつごろ咲くのか
分かりません。
今年は4輪ぐらいです。
by yoko-minato (2015-07-12 19:28) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール) さん

そうですね。そんなことが常に実感できればと
思います。


☆えありすさん

もちろん眠っています。
取れればいいのですが。
いつも優しい心でいるために
エゴからの脱却が必要なのだと
この頃思うんですが。


☆rosemary さん

そのために生きているとは少し大げさかもしれませんが、
でもそう強く感じています。


☆yoriko さん

本当に気がつけばエゴの世界です。
全くその通りです。


☆きよたんさん

平穏でいることにエゴが抵抗してくるのです。
それを何とかしたいものです。


☆キャスリーン・ケリー さん

本当に久しぶりです。お元気ですか。
エゴを思い切り放り投げてください。
きっと気分がすっきりします。


☆アールグレイ さん

エゴの表れが感情となりますね。
その感情を少し客観的に眺めることができればと
思うんですが。
ヨーロッパの街角のイメージ作品です。


☆yoko-minato さん

どっかりと居座っています。
月下美人は咲きましたか?
我が家は2回目が咲くのを待っている所です。




by 青の風画 (2015-07-29 17:53) 

yoko-minato

やはり2回目が咲きそうなんですね。
家に戻ったら蕾が5つ残っていたので
楽しめました。
by yoko-minato (2015-07-30 14:29) 

青の風画

☆yoko-minato さん

そろそろ咲きますね。
この次期、月下美人のおかげで
生活にアクセントつきます。
こちらはまだ2回目の花芽がついた所です。
by 青の風画 (2015-07-31 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。