So-net無料ブログ作成
検索選択

静寂を観る [ゲートウエー]

liberation a2.jpg
アクリル : ペルソナ「liberation」

かって、今まで静かな時を過ごしたことがあるのだろうか。
いや、無かったような気がする。
いつも頭の中は騒がしく、取りとめもない思考に支配されている。

静寂は美を与える。
それは、内なる世界を引き出すからだ。

美は時を止める
それがほんの一瞬であっても。
そんな時、本当の自分に出会える気がする。

美を感じることは自分を感じること。

そんなわけで永らく絵を描いてきたのかもしれない。



nice!(90)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

> 内なる世界

常に意識し、磨かねば枯渇してしまう世界でもありますね。
誰もが絵画や音楽、映画、文学に心を留める世界に近づけましょう!

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-08-01 16:52) 

扶侶夢

静寂を観る…いいですね。
「感じる」ではなく「観る」というところが、いいですね。
by 扶侶夢 (2015-08-01 16:53) 

marimo

静寂という形のないものを観る・・・深いですね。

by marimo (2015-08-01 19:12) 

アールグレイ

カラフルだけど、それぞれの色が邪魔していなくて
楽しい気持ちにしてくれる素敵な絵ですね。
静寂な時間、居心地のいい時間であったりもします。
美を感じることは自分を感じること、この言葉も心に残ります。
絵を描かれる青の風画さんにとっての大切なことなんですね。
by アールグレイ (2015-08-02 06:22) 

きよたん

美は時を止める そうですね
静寂は自分を本当の位置に連れて行ってくれる
忙しい時間の続いている中でふと立ち止まり
静寂の中に身を置く事がとても重要であり大切に
なっています。
by きよたん (2015-08-02 10:50) 

rosemary

自己を解放し、静寂に心身を置いた瞬間、果てしなき本来の「美」という概念が見えてくるかもしれません。ピアノを弾いているとき、歌っているときが或る意味その静寂を目の当たりにします。
by rosemary (2015-08-03 22:54) 

yoko-minato

青の風画さんの描かれる青の世界とは
少し趣が違う作品ですね。
色々な色があると楽しく心が弾むような・・・
by yoko-minato (2015-08-08 06:18) 

えありす

暑い夏ですが、お元気にお過ごしですか^^

静寂の中に幻聴幻覚が存在して
それを忘れられないのが悲しい。
by えありす (2015-08-09 21:03) 

COLE

観る、いい言葉ですね
by COLE (2015-08-10 12:18) 

yoriko

皆さんがおっしゃっているように
静寂を見ると言う表現ステキですね
頭の中がいつも騒がしいのはそれだけ色々な想像力が生まれていると言う事なのではないでしょうか

by yoriko (2015-08-10 15:31) 

yoko-minato

わが家の月下美人、3回目の
蕾が8輪ほど出ました。
3回咲くのは初めてですね。
by yoko-minato (2015-08-25 17:43) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール) さん

とらえどころの無いこの内なる世界、
顕現できればいいんですが。


☆扶侶夢 さん

音を観るという言い方もありますね。
日本語は幅がありますね。


☆marimo さん

目に見えないもの、
これがこの世界を創っていると
言っても過言ではない思います。


☆アールグレイさん

ありがとうございます。
3・11の大震災の後生まれた絵です。
なかなか静寂と共にいることは難しいです。


☆きよたんさん

日々の生活に終われる中、
本当に静かなときを味わうことがより
大事な気がします。


☆rosemary さん

音楽の持つ大きな力は音と音の間の
静寂かもしれません。
その間をいつも感じられているのでは。


☆yoko-minato さん

色を使うことは勇気のいることでもあります。
自在に扱えればいいのですが。
我が家の月下美人も2回目で7輪ほど
咲いてくれそうです。


☆えありすさん

暑かった夏でしたね。
幻覚幻聴を友にするのはいかがでしょうか。


☆COLE さん

日本語の持つ特性は深いですね。


☆yoriko さん

そうなんでしょうね。
湧き上がってくる、そんな感じでしょうか。


by 青の風画 (2015-08-31 17:28) 

えありす

こんばんは^^

素敵なお答え嬉しいです。
ありがとうございます。
by えありす (2015-09-02 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る