So-net無料ブログ作成
検索選択

自然と不自然 [ゲートウエー]

アネモネa.jpg

油彩画 : 「アネモネ」

もう秋の気配。
お盆までは強烈な暑さだったのが嘘のようだ。
こんなにもはっきりと変わる夏は珍しいこと。
男性的な夏。
こんな言い方はもう今ではありえないことかも。
男性的とは?また女性的とは?
ちょっと考えてしまう。

やっぱり、季節のめぐり、自然の与える力は大きい。
そんな所にわが人間は右往左往する。
素直に受け止めればいいものを。
自然は滞りが無い。
エネルギーは滑らかに流れていく。

人間が関与すると自然が不自然になることを思い知らされる。
不自然。 これが人間のなせる業だ。
暑い夏を思い出しながらフト想い佇む。

少しでも自然に近づきたい。
そして何より自然でありたいと望んでいる。



nice!(93)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 12

yoriko

今年の夏は男性的でした
では女性的な夏とは・・
女性の形容詞はあまり良い事には使われないような気がします
女々しいも然り
でもこの言葉、解りやすいです^^;
カラッとしていると言う事でしょうね


by yoriko (2015-09-01 21:29) 

きよたん

暑いと並行していた夏ももう終わりでしょうか
長雨の季節に入りましたね
不自然 まさに人間だけが作る世界です
自然に生きられればもっと楽に暮らせますよね
by きよたん (2015-09-02 14:05) 

タックン

自然は滞りが無い
本当にそう思います。
いつの間にか季節が変わっていますね。
四季のある日本で 
季節の営みを感じることができること
幸せだと思います。
by タックン (2015-09-02 20:13) 

扶侶夢

何故、人間って自然に逆らってしまうのでしょうね?
そういう「性」だって言ってしまえばそれまでなんですけど…
by 扶侶夢 (2015-09-03 18:19) 

末尾ルコ(アルベール)

最近特にですね、「自然との同調」を志す気分になっています。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-09-03 23:02) 

rosemary

宇宙が作る真の自然に心身を任せることができればきっと超心地よい無重力の中にいられるのでしょうが、人間はそれを時としてつまらなく感じ、やっかいな刺激のようなものを求めるのかもしれません。それは人間として自然か不自然か。。。ですが。
by rosemary (2015-09-03 23:57) 

yoko-minato

わが家の月下美人は今年は4回目の蕾を
持ちました。
後10数日で開花かと思います。

by yoko-minato (2015-09-04 10:13) 

アールグレイ

素敵なシックなアネモネの絵ですね。
あの猛暑も、もう秋の気配にちょっと遠いことのように思えてきます。
自然にふるまえたり、思えたりするような日常でありたいです。


by アールグレイ (2015-09-05 11:00) 

沈丁花

雨にも負けず!思い出していますみんなにでくの坊と呼ばれ・・・。。。何時も静かに笑っている。そう言う人に私はなりたい!ところが為れない私がいます。今朝も過去を振り返りながら・・・斬っていった友人を思い出しています。
by 沈丁花 (2015-09-15 05:41) 

yoko-minato

今年は何回もつぼみを見ました。
1回はほとんどの蕾が途中で採れましたが
今回はほとんどきれいに咲いてくれました。
by yoko-minato (2015-09-18 17:26) 

cocosy

こんにちは。ご無沙汰いたしております。
ソネブロ、始めました。
FBよりも合っているかも。
こちらでも宜しくお願い致します。
素敵な作品とメッセージ、楽しみにしております。
by cocosy (2015-09-29 21:46) 

青の風画

☆yoriko さん

男性社会の現われだったのかも知れません。
でももうそういう時代は過ぎ去った
気がします。


☆きよたんさん

人間も自然のはずなんですが。
そこの所をもっと意識したいです。


☆タックンさん

四季折々の風情。
恵まれた所に住んでいます。
このところ味わうことが多くなってきた
そんな感じがしています。


☆扶侶夢 さん

本当に逆らいますね。
人の意見なんかも聴くときに
初めから逆らう思いで聞いているところが
あります。心せねばと思っています。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

いい傾向ですね。
えらそうに言っていますが。


☆rosemary さん

ある種の段階によるのかも知れません。
いろんなパターンが許されているんですね。
そんな中で多くのことに気がつくようです。


☆yoko-minato さん

我が家も2回咲きました。
芳醇な香りにはいつも楽しませて
貰います。


☆アールグレイさん

ありがとうございます。
もうすっかり秋も深まった感じです。
季節はスピードがありますね。


☆沈丁花 さん

本当に言葉通りにはいかないものですね。
でも少しでも意識できればと
日々願っています。


☆ cocosy さん

本当にご無沙汰しています。
またよろしくお願いします。
FBよりもこちらの方がいい気がします。
人のいろんな面がみえてしまうのも と
思っています。


by 青の風画 (2015-09-30 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。