So-net無料ブログ作成
検索選択

エトワール [ゲートウエー]

エトワールb.jpg

油彩画 : 「エトワール

「今年もまた12月になりました。」
毎年、同じことを思ってしまう。

時の流れのなんと言う速さなのか。
そして本当に時に速さがあるのだろうか?
また実際、時というものが存在しているのだろうか。

まあー頭の中には歴然と存在している。
時から解放されたとき本当の人類になるのだろう。

過去・現在・未来と一直線上に時を思い描く。
でも少し傾きを変えると垂直方向にスパイラルに上っていく感じがする。
これはこれでちょっとは進化した思考。

空に向かって時が上っていく。
星と星をつなぎながら。
そしてその広さはその人の心の広さ。

自分を出すとその心がせせこましくなる。
宇宙に向かって果てしなく自分を捨て去るとき、
本当の自分の広さが見えてくる。


nice!(86)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 12

扶侶夢

宇宙に向かって果てしなく自分を捨て去る…
いい表現ですね。共感します。
青の風画さん、更に進化されたのでは?…なんて思い巡らします。
by 扶侶夢 (2015-12-01 20:08) 

きよたん

そうかもしれません
自己からの解放 それができたら
by きよたん (2015-12-02 19:41) 

yoriko

自分の雑念から解放されたら自由で良いでしょうね
縛っているのは自分自身の了見の狭さだと解っていても
縛り続けているような気がします
by yoriko (2015-12-02 20:50) 

えありす

絵☆アクセサリー☆に見えてしまうえありす^^
お洒落できらきら(^^♪
自分があまり好きではないえありすの場合
宇宙に拒否されそうです。
by えありす (2015-12-03 00:12) 

末尾ルコ(アルベール)

パリ・オペラ座バレエのファンなので、「エトワール」という文字を見るだけでときめく習性となっております。(笑)

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-12-03 17:46) 

rosemary

自己を捨て、宇宙に心身を完全に委ねることで生きる「苦」も「執着」も捨てられて、はじめて自己にこだわりを一切捨てた「利他」「慈悲」「慈愛」のもとに完全なる解放がある。。。この頃、そんなことを考えております。高いハードルなれど向かいたい光です。
by rosemary (2015-12-04 00:48) 

アールグレイ

エトワール、素敵な絵に、また素敵な言葉ですね^^
宇宙を思うと広い心にと、自分の内部に声かけしたくなります。
些細なことは気にせず、おおらかに日常も送っていきたいです・
by アールグレイ (2015-12-07 09:45) 

未来

宇宙誕生以前の137億年前は、
時間も空間もない「無」だけがあったそうですが、
今見ている星たちも、遥か昔の残影なんですね。
そう思うと不思議な気がします。
by 未来 (2015-12-07 15:53) 

yoko-minato

分かるような、分からないような・・・
でも時に解放された時、本当の人類になる
それは心に響くものがありますね。
by yoko-minato (2015-12-08 19:37) 

青の風画

☆扶侶夢 さん

ありはとうございます。
生きている限り少しは進化したいと思っています。
それが大きな目的かなと最近、
特に気になっているところです。


☆きよたんさん

自己のエゴからの解放でしょうね。
これが大きな課題です。


☆yoriko さん

まんざらでもない自分をそのまま
認めることが。
それを認識すればと思っています。


☆えありすさん

ありがとうございます。
自分が嫌いだと言うのもありですね。
その裏にはまた違った自分が見えます。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

本当です。
もういちどオペラ座で今度はゆっくりと
観賞したいと思います。


☆rosemary さん

本当にそのとおりだと思います。
この年になってもなかなかソウは思えないんですが。
さすがにrosemary さんです。


☆アールグレイさん

ありがとうございます。
宇宙の広さを認識したときに
その人の心の広さだと聞いたことがあります。


☆未来さん

137億年前に我々も誕生したと思うんです。
ソウ全ては初めから存在していた。と。
そんな風に考えるとちょっと楽しくなります。


☆yoko-minato さん

人間と人類の違い。
何かそんなことも思ったりしています。
己を少し俯瞰して見る事ができれば。
来年に向けての想いです。


by 青の風画 (2015-12-28 15:10) 

アールグレイ

ブログへ来てくださり、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by アールグレイ (2015-12-30 20:30) 

青の風画

☆アールグレイさん

こちらこそありがとうございました。
来年もいい年でありますように。
by 青の風画 (2015-12-31 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る