So-net無料ブログ作成
検索選択

右脳と左脳 [ゲートウエー]

1998.5風神a.jpg
油彩画:風神

夏も本番。
今年、京都はこの50数年で湿度がいちばん高い夏だそうです。
これがこたえるんですね。
京都は本当に蒸し暑さで胸がはれるんです。

この何とも言えない暑さで脳がぐちゃぐちゃになっています。
日頃、脳など全く意識しないのですが、脳は大きく右脳と左脳に分かれているらしい。
僕はお金の計算ができないことや論理にかけるところから右脳人間だと思っていた。
ところがそうではないらしい。

右脳を使うことは実は特殊なことなんです。
特に現代人はほとんどの人は左脳人間だと思います。
幸せ感、大らかさ、平和感覚、豊かさなどこれは右脳領域になります。
左脳は感情的な、まぁー言ってみればエゴ全般を司っている。
何かそんな感じをこの頃持っています。

怒りがこみ上げた時さてその時脳のどの部分が活性化しているか、
ちょっと意識してみるとわかります。
右脳の活性化が今の時とても必要な気がします。

右脳と左脳のバランスが取れれば前頭葉が活性化され、新たな人類の世界が始まる。
そんな気がしてなりません。

1998.5雷神a.jpg
油彩画:雷神


nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

アールグレイ

右脳領域の幸せ感、おおらかさ、そちらのほうが気持ちよく過ごせますね^^
右脳、左脳のバランスも大切ですね。
素敵な風神雷神ですね^^神話にぴったり。
京都は、今年は特に蒸し暑いのですね。
昨年の祇園祭の後祭りに行ったことが思い出されます^^

by アールグレイ (2017-08-11 22:45) 

末尾ルコ(アルベール)

暑さとか、肉体的状況とか、いろいろなことが思考能力や感覚に影響しますね。そうした影響を極力受けないようにもっと努力したいと思っているのですが。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-12 00:52) 

yoriko

年々右脳も左脳も退化してるような気がします^^;
ちゃんと頭を使って生きなくてはと改めて思いました。
特に右脳は大きく成長して欲しいものです。頑張ります^^
by yoriko (2017-08-12 21:18) 

rosemary

いろいろな右脳左脳テストをやってみたりしてますが、あるものは右脳と、あるテストは左脳となります。
ひとりの人間の思考、感情の奥深さと捉えます。
自分は特にわかりません(^_^*)
by rosemary (2017-08-12 22:30) 

chiho

京都に負けじと劣らず大阪の暑さも今年は凄いです(__;)
ピアノは右脳も左脳も使いますが
聴覚で聴きわけポリフォニーを弾きわけられないと、脳のバランスの良さを発揮できないと感じます。。。
by chiho (2017-08-14 06:56) 

きよたん

右脳と左脳バランスが良いといいのに。
雷神風神 色合いも素敵ですね
力強い
by きよたん (2017-08-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る