So-net無料ブログ作成

杣人(そまびと) [ゲートウエー]

月の山c1a.jpg

油彩画:月の山

すっかりと秋の気配ですね。
いつもめぐる季節は美しいです。

杣人を「そまびと」と読むんですね。
何年か前の市町村統合の時にわが故郷は京都市になりました。
今ではもうない地名の郡の歌の一節に

[ムード]~杣人が打ち振るう斧の響きよ~[ムード]

というのがありました。

子供のころは意味など気にしないでいたものだから、
杣人も分からずに歌ったものです。
なかなかいい歌だったので覚えていたのでしょう。
大人になって随分してから辞書で杣人を調べ、木こりの意味だと知りました。
へぇー、粋な呼び方だと感心しました。
日本語の持つ美しい表現を改めて感じました。

言葉で人に伝えることは難しいです。
相手の理解の範囲、程度が違うからです。
でも言葉の響きから感じられる世界は素晴らしいものです。
その言葉の奥にある意味合いを感じることができれば。
日本語にはそんな要素がたっぷりです。
言葉からにじみ出てくるものを感じながら生きたいものです。

ちなみに上記の絵は僕が生まれた家の裏山です。



nice!(45)  コメント(11) 

nice! 45

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

それぞれの言葉の持つ姿、音、意味などなど・・・実はとてつもなく深く強い力を持っていますね。そうした言葉の本質がどんどん捨て置かれる現況は変えてゆきたいものです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-06 23:46) 

きよたん

杣人 いい響きですね
木こり漢字で書くとまた違う奥行きが
出てくる
日本語は目で見て、声に出し二回楽しめますね
by きよたん (2017-09-10 22:26) 

chiho

素敵な裏山ですね☆彡
遡ると青の風画さんの創作の原点に
なっていらっしゃる山なのでしょうね・・・
山は良いですね〜♬
by chiho (2017-09-11 16:00) 

yoko-minato

紅葉に染まった山の風景・・・珍しいと
想ったらご実家の裏山ですか?
懐かしい風景を絵に残せるって
素敵なことです。
日本語の美しさは童謡や国家でも感じます。
何気に歌っていた歌ですが深く意味も解らず
そんな言葉がありますね。
我が家の月下美人はまた5輪ほどのつぼみを
つけてくれました。
by yoko-minato (2017-09-12 05:55) 

未来

私の父は、樵であり炭焼きも生業の一つでした。
物心がつくかつかないかのころ、父の木こり歌を聴いたことがあります。
意味はさっぱり解りませんでした。
by 未来 (2017-09-13 18:35) 

アールグレイ

杣人、きこりのことなんですね。
一つ学びました^^
独特の情緒ある呼び名
日本語は美しいです。
裏山の絵も素敵です。
美しい月、景色、心が豊かになります。
by アールグレイ (2017-09-18 15:26) 

タックン

杣人「そまびと」いい響きですね。
木こりというのも、懐かしい言葉になりました。
書道教室に行くようになって、一字一字に思いを馳せるようになりました。
by タックン (2017-09-20 20:30) 

yoriko

日本語を綺麗に使う人が少なくなった今日本語の美しさをしみじみ感じます。
杣人をそまびとと読むとは・・全く読めません
意味は木こりの事だとか
かなり遅くなりましたが解って良かったです
幾つになっても覚える事がありますね。
一つお利口さんになりました^^
by yoriko (2017-09-22 21:38) 

U3

『杣』という字は「漢字」ではなく『国字』です。
国字とは、中国から伝来したものではなく日本で作られた疑似漢字です。つまり日本オリジナルの単語です。
by U3 (2017-09-27 23:55) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール) さん

日本語の持つ言葉の意味を深く感じたいものです。
趣がありますね。


☆きよたんさん

そうなんですね。
漢字を見るだけで知らない言葉でも
なんとなく意味が分かるのもすごいですね。


☆chiho さん

そうなんです。子供のころは何回も登って遊んだ
山です。200メートルぐらいの高さではと思います。
懐かしいです。

☆yoko-minato さん

今はもう家はありませんが。
ふと思い出します。
月下美人、昨日3回目が咲きました。
今年は11輪でした。


☆未來さん

そうなんですね。
山は豊かでいろんなことを教えてくれます。
今ではそんな知恵を持っている人が少なくなったんでは
ないでしょうか?


☆アールグレイさん

本当に美しい響きの言葉です。
美しい言葉はやっぱりいいエネルギーですね。


☆タックンさん

一字一字の中に深い世界があるんですね。
もっとそんなことを味わいたいと思っています。


☆yoriko さん

本当にそんなことばかりのこの頃です。
新し感性で新しいことをどんどんと感じましょう。


☆U3さん

そうなんですね。国字という言葉を聞いたのも初めてです。
いやーありがとうございました。

by 青の風画 (2017-10-02 23:42) 

yoko-minato

月下美人、3回目ですか !
我が家は先日やっと2回目が
咲きましたが3輪でしたね。

by yoko-minato (2017-10-06 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る