So-net無料ブログ作成

宇宙的な視野 [ゲートウエー]

2005ムーンライトa.jpg
油彩画 :「ムーンライト」

新緑の美しい時。
しばらく満月を見ていなかったので、明後日のウエサクの満月が楽しみ。
一年で一番、月のエネルギーが高いと言われている。
毎年、鞍馬寺のウエサク祭に出かけるのも。

自己の確立から融合の時。
時としてものごとを認識することは自分を固定化する。
又勉強しすぎることは自分を狭くすることにもなりえる。
自分の名前は何々で、職業はこれこれでと宣言した途端、
自分に枠を嵌めている気がこの頃思えてくるのもこれに似ている。
言葉でしか伝わらないことも確かにあるのだが、言葉では伝わらないことも,
又、たくさんあるのも真実。
不確かなものほど確か。  な~んて。

極に片寄ることをしてきた時代もそろそろ終わりに近づいてきたのかも知れない。
宇宙的な視野の本来の姿に戻るのだろう。



メッセージを送る