So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

ラ・ネージュ野村昌司コレクション展 [お知らせ]

気走c3.jpg
奏墨「気走」
ペルソナ19c1.jpg
ペルソナ「やっぱりそうだ」

昨年秋の展覧会の折、「ラ・ネージュ」オーナーのYさんと
「久しぶりに何か面白い展覧会がしたいですね!」と話していました。
あくる日早朝に「この企画を思いついた」とYさんから。
Yさんの目による「青の風画」以前からの油彩を含めて、
奏墨、ペルソナ(アクリル)、スケッチと網羅された
約20年の作品が揃う「ラ・ネージュ」コレクション
その作品群が一堂に展示され、1996年から2016年までの約20年の
画家としての歩みがご覧頂ける展覧会です。
Yさん曰く「気が付けばコレクションになるくらい野村作品が
集まっていた」とは作家としてこれ以上ないほど幸せなことです。
またその作品たちがコレクションとしてしまわれるのではなく、
ラ・ネージュの多目的スペースだけでなく例えば
Y家の玄関の表札代わりに、お手洗いに、リビング
というように日々の生活の中に溶け込み、
Y家の人たちや訪れる人たちと長い年月、流れゆく時を共に刻んできた
作品たちであることも作家として本当に嬉しいことです。
なんだか気恥ずかしいところもありますが。
あわせて本邦初の「ライブペインティング」を行います!
(18日14:00より)「奏墨」の予定です。さてどうなるか
ドキドキですが、楽しみでもあります。
小スペースでの「奏墨」等の小品展もあわせて開催します。

☆会期:2017年5月15日(月)~21日(日)
☆時間:12:00~17:30  
☆場所:京都伏見桃山 ラ・ネージュ
☆入場料:500円・お茶付き(高校生以下無料)

詳しくは
https://www.facebook.com/laneigeyuki/

アートクラフトフェスティバル IN 西宮2017 [お知らせ]

nisi1a1.jpg

sin256a.jpg

アートクラフトフェスティバル IN 西宮2017

2017年3月21日~26日  11:00~18:00(最終日は15:00まで)
入場料:500円(高校生以下無料)
西宮市民ギャラリー  〒662-0944西宮市川添町15-26 
℡0798-33-1666

今回4回目の参加になります。
~思考を超えて~をテーマに

個展形式で新聞に裸婦をできるだけ短い時間で描いたものを中心に
広い空間で展示します。

出展作家
野村昌司(平面)
ホソカワマサヒコ(漆造形)
酒匂渓香(書)
小路隆(コンクリート造形)
渡辺雅夫(木象画)

本来、絵を描くことは考えることではない。
日常、考えることを余儀なくされ、その習慣が染みついている。
そしていつの間にか、自分の思考にがんじがらめに縛られていることに気づき愕然とする。
「これはこうでこうなる・・・」知らぬ間に思考の産物を再現してしまう。
こんな面白くないことに随分と力を注いできたものだ。
「思考を超える」とはその思考の奥にある本来の自分を表出させること。
皮をめくって、めくって、めくって、一枚ずつ積もっている思考を剥いでいく。
そうしていくと本来持つ「感性」が立ち上って来る・・・

これは生き方に繋がる課題だ。
絵を描くことで生き方を模索していると言うのが本当だ。


安曇野での展覧会が終わりました [お知らせ]

常念.jpg
有明.jpg
常念岳への田園道。雲がたなびく有明山


2週間あまりの安曇野での展覧会終わりました。

いのちが生まれて輝いていく季節でした。

そこにいるだけでエネルギーが貰える。
そんな美しい安曇野でした。

残雪の北アルプス、田植えが終わった安曇野平。
まさに絵描きなら絵を存分に描くことでしょう?

本当にいい時間をいただきました。
安曇野の皆さん、ありがとうございました。


展覧会のお知らせ [お知らせ]

展覧会のお知らせです。

『アートクラフトフェスティバル IN 神戸2015』

5人の作家による個展形式の展覧会。

☆2015年4月22日(水)~4月26日(日)   10:00~18:00  最終日は15:00 まで

☆入場料500円 (高校生以下無料)

☆原田の森ギャラリー(兵庫県立美術館王子分館・本館1階)

今回で3回目の参加となります。
1回目はアクリル画の「ペルソナ」シリーズ。
2回目は墨絵の「奏墨」シリーズ。

今回は油彩画の「青の風画」シリーズ。

美術館ならではの少し大きめの作品を展示します。
どうぞお出かけ下さい。

harada2.jpg

harada1.jpg

harada.jpg

展覧会のお知らせ [お知らせ]

春ですね。風が心地よくなってきました。

昨年に続いて原田の森ギャラリー (兵庫県立美術館王子分館・本館1階) で5人の作家による
展覧会を開きます。  アート・クラフトフェスティバルIN神戸2014

2014年4月23日(水)~4月27日(日) 10:00~18:00 最終日(15:00)
アクセス
http://www.navitime.co.jp/poi?spt=02108.5707

個展形式の展覧会で、今年から入場料 (500円・高校生以下無料) を頂くことになりました。

今回は昨年のアクリルによる色彩溢れる 「ペルソナ・シリーズ」 から
墨による無彩色の 「奏墨」 を展開します。
少し抽象的な作品も含め25点ほど展示予定です。
広い空間の中でどんな風に作品が動いていくのか、響いていくのか楽しみにしています。
どうぞお出かけください。

海a.jpg
「海」

2014 神戸ポスターa.jpg


「奏墨」・展覧会 [お知らせ]

銀河αba.jpg
「奏墨」 : 銀河α


ゆっくり、ゆっくりと1時間ほどかけて墨を磨る。
最初の頃はこの時間がなかなか待てないで気がせいた。
今はこの豊かな時間にじっくりと浸る。
湧き上がる墨の香りに心はおのずと鎮まり静寂が満ちてくる。
井戸のポンプのように言い知れぬ何かにだんだんと圧力がかかってきて、
水が勢いよく出てくるごとく一気に放出される。
こうして僕の墨絵は生まれてくる。 

今回より「奏墨」と 名うって展覧会を開催します。
綿布に下地を塗って墨で描くという独自表現の「墨絵」です。
京都ではおおよそ10年ぶりになります。
しばらく描かなかったのですが、新しい自分が出てきたように思います。
人には144面のオリジナルの性格があるそうです。
その中のどの面が出てきたのか自分でも確認したいと思います。

お近くの方はどうぞお出かけください。

詳しくは

http://www006.upp.so-net.ne.jp/arumon/profile/ufo2.htm

お会いできるのを楽しみにしています。

展覧会のお知らせ [お知らせ]

yugou1.jpg

「アート・クラフトフェスティバル IN 神戸 2013」 に参加します。

兵庫県立美術館王子分館・本館 1F 「原田の森ギャラリー」で開催します。

2013年4月24日(水)~4月28日(日) 11:00~18:00 最終日15:00

今回は4人の作家による合同展ですが一人一人の個展様式で行います。

グループでの本格的な展覧会は初めてですが、また違った趣で表現できる面白さがあります。

未知の領域ですが大いに楽しんでやってみたいと思っています。

今回はアクリル画の「協奏・ペルソナシリーズ」です。 少し大きめの作品も展示予定です。

お近くの方は是非お出かけください。 

詳しくはこちらまで http://www006.upp.so-net.ne.jp/arumon/profile/ufo2.htm

個展のお知らせ [お知らせ]

fusion2.jpg

今年の紅葉はまれに見る美しさです。   一気にいろんな色が響き合い、融合、調和しています。

そんな中、京都での3年ぶりの個展を開催します。    
「青の風画・協奏ペルソナ」Next Fusion 11月27日(火)~12月2日(日) 木屋町三条上がる。ギャラリー「中井」。   

高瀬川沿いの桜並木が美しい紅葉を見せてくれます。   京都では北に行くことを上がる、南に行くことを下がる、と言います。  ですから木屋町三条上がるは木屋町三条の交差点を北に行く、という事です。   以前、他府県から来られた方が「上がるを」 間違えて、その場所のビルの階段を上がった人がいました。   今では笑い話ですが。    

2001年から始めた 「青の風画」 シリーズの油彩画、昨年から描き始めたアクリル画の 「ペルソナ」 シリーズを見ていただきます。    このペルソナシリーズは京都の人には初めて見ていただきます。

どんな風に見ていただけるのか楽しみにしている所です。  どうぞお出かけください。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/arumon/profile/ufo2.htm

ポップアート新鋭作家選抜展 [お知らせ]

cop1c1.jpg

9月24日~29日まで東京銀座「アートギャラリー銀座」 http://www.ginza.info/S53918.html にて「ポップアート新鋭作家選抜展」に出品します。

この年で新鋭でもないのですが。   お近くの方、都合がよければお出かけください。  会場にはいませんが。

すっかりと涼しくなってきました。  季節通りの時間が流れているんですね。  

展覧会のお知らせ [お知らせ]

per9ca.jpg

11月7日(月)~12日(土)・東京銀座・アートギャラリー銀座にて

「青の風画」展を開催します。

3回目のアートギャラリーでの展覧会になります。

詳しくは:http://www006.upp.so-net.ne.jp/arumon/profile/ufo2.htm をご覧下さい。

油彩画・「青の風画」。 アクリル画・「ペルソナ」シリーズ。 新聞スケッチなど展示します。

お近くの方、時間があれば是非お出かけください。
前の10件 | - お知らせ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。