So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ ブログトップ
- | 次の10件

青いランプ(展覧会のお知らせ) [お知らせ]

青いランプa.jpg

明日からいよいよ大阪・京橋での「青の風画」展です。2年ぶりの大阪です。お近くの方は是非お出かけください。アットホームな会場です。http://www006.upp.so-net.ne.jp/arumon/profile/ufo2.htm

「青いランプ」は毎夏、訪れる蓼科・女神湖の山荘の1号室にあるランプです。文字通りとても温かいランプです。いつも空いているときはこの部屋を頼みます。もう25年の月日が流れました。

変わることのない、このランプにいつしか想いが馳せていきます。何年か前に描いたスケッチを紐解いて描きました。時間の量が少しでも感じてもらえればと思っています。


いのししラーメン [お知らせ]

寒い時も暑い時も、テレビなどでラーメンを食べる番組を見ると無性にラーメンが食べたくなる。ラーメンには魔力がある。実は兄が「いのししラーメン」の店をやっている。開店してもう30年にはなると思う。

紹介文  『地元でとれた猪の三枚肉のチャーシュウを作り、豚骨と地鶏のガラでスープを取り、醤油・味噌・塩・味噌とんこつの四つの味を用意しています。 猪肉はやわらかくコクがあってにおいもなく脂滴が細かくて野趣あふれる中にもあっさりとした喉ごし。 タップリの九条ネギ。 生のまま底にいれるモヤシ。 麺はストレート。 山に囲まれた京北でいのししぎょうざ・鹿ぎょうざと共にいのししラーメンをどうぞご賞味ください!! 』
興味のある方は http://kww.jp/cap/ をクリックしてください。

身内が言うのもなんですが、とても美味です。今日は完全に宣伝になってしまいました。お許しを!!!
ちなみに餃子も美味しいですよ。

猪2.jpg




おかげさま [お知らせ]

takep1.jpg

日曜日の朝、車で展覧会場まで行く。堀川通りはイチョウが黄色に綺麗に色づき、御池通りは欅並木、葉の色は少し褪せていたが朝日を浴びて哲学的な香りを振りまいていた。美しい光景だった。斜めの陽の光は道路に愉快に影を落としている。この所、車で出かけると必ず前の車のナンバーがぞろ目、こんかいもオール7!!!

京都での2年ぶりの展覧会が終わりました。来て頂いた方ありがとうございます。ソネブロの方も又来て頂きました。新しい試みもあり変化にとんだ展覧会でもありました。「青の色がまた変わりましたねぇー。透明感があります。」。「額も綺麗になった気がします。」と何人かの人が言ってくれました。そして大いに懐かしい人と時を忘れて和んでしまいました。   ありがとうございました。

作品は河野武平氏と京都工芸繊維大学の木村照夫教授の開発による、竹パルプを材料に植物の香りを漉き込んだオリジナルの和紙。そこに青の泥絵の具で絵を描きました。新しい試みです。これはリンゴの皮を漉き込んでいます。 

展覧会のお知らせ [お知らせ]

雅車・美車b.jpg

「青の風画」展(12月1日~6日)を京都木屋町三条上がるギャラリー中井で開催します。今回で15回目の「青の風画」展になります。今世紀に入って「青」をテーマに描き始め10年近くなりました。 

今回は油彩画と共に、「貧乏草」のスケッチ、「京都の祭り」シリーズの油彩画とスケッチ等も同時に展覧します。
また、版画を初めて制作しました。こちらも原画の油彩と並べて展示します。

少し面白い展覧会になると思います。

「貧乏草」等でコラボしている河野武平さん http://www.lohas-design.jp/ が竹パルプに樹の香りを漉き込んだ、新たな和紙素材を京都工芸繊維大学の木村照夫教授と開発されました。その新素材の和紙に青の顔料で絵を描く試み(新たな青の風画の世界)もまた展示することになりました。

大いに豊かな空間を創って。     その中で楽しんで頂けたらと思っています。 どうぞお出かけ下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。http://www006.upp.so-net.ne.jp/arumon/profile/ufo2.htm


展覧会が終わりました! [お知らせ]

会場写真.jpg

大阪・京橋画廊での展覧会が終わりました。
銀座での展覧会に続いてソネブロで知り合った方にも来て頂きました。
今回はゆっくりとお話が出来る会場だったのでコーヒーなどを
頂きながら良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

お陰さまでとても盛況でした。
又今までの個展と違い初めての方とも、たくさんお話が出来たのは
幸せな事でした。

これを糧に次に進みたいとおもいます。
今後ともよろしくお願いします。



展覧会 [お知らせ]

聖域2.jpg

東京銀座での展覧会から早3ヶ月。今度は大阪・京橋の「京橋画廊」で10月16日から展覧会です。
詳しくは http://www006.upp.so-net.ne.jp/arumon/profile/ufo2.htm をご覧下さい。

毎日の変化を楽しみに描いてきたのだが、はてさて進化しているのだろうか?

どこからともなく金木犀の香りがしてきます。

お近くの方、時間があればお出かけ下さい。

展覧会が終わりました。 [お知らせ]

展覧会.jpg

東京銀座小野画廊「アートギャラリー銀座」での展覧会が終わりました。涼しい東京から蒸し暑い京都に帰って来ました。多くのソネブロの皆さんにも見に来て頂きました。何か気恥ずかしい気がしましたが、懐かしい気もしました。以前からの知り合いのようでもありました。又、ブログネームを聞けなかった人もあり、気が付かなかった人もあったようで申し訳ありませんでした。身長が185センチで超痩せ型でシルクの展覧会衣装を着ていたのが本人です。間違われた方もいらっしゃるかも知れませんので念のため。

展覧会には多くの方々に来て頂きとても喜んで頂きました。「青の色」と「絵と額の一体性」などが東京・銀座でも高く評価頂いた事が嬉しいです。次回もまたよりパワーアップした「青の風画」を見て頂けるように邁進します。

展覧会 [お知らせ]

サンクチュアリⅠ1.jpg
                                            サンクチュアリ

2週間前に急遽展覧会が決りました。東京銀座小野画廊「アートギャラリー銀座」で個展をする事になりました。
六本木・鳥居坂で個展を開催してから丁度10年になります。10年と言う歳月の速さと遅さを感じています。

東京で個展を開くのは、やはりワクワクします。七夕と共に楽しみたいと思います。

東京方面の方、どうぞお出かけ下さい。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/arumon/profile/ufo2.htm
- | 次の10件 お知らせ ブログトップ
メッセージを送る